人気ブログランキング |

<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

入荷のオシラセ…と。

b0173176_1623795.jpg


May Meさんの服、いろいろ入荷しております。

シンプルで着やすいボートネックワンピは、洗いをかけたような明るいインディゴカラーでサイズは2。今回入荷分は通常よりも着丈が少し長めでエレガントな雰囲気。パフワンピはシックでアンティークな色合いのアッシュネイビー。こちらはサイズフリーです。どちらのカラーもUTOKUでは初の入荷となります。

そして、人気のボーダー柄にAラインチュニックが登場。こちらは深めのキーネックと胸元の切り替えが特徴。ボーイフレンドデニムなどと合わせればボーイッシュな雰囲気のマリンスタイルに。 soldout
このほかにもシャツコートやギャザースカート、定番のボーダーワンピ、キーネックチュニックなどなど、さまざまなアイテムを揃えております。

MayMeさんの服はシンプルで、着る方の体型に沿った綺麗なラインが出るのが特徴。幅広い年齢層に支持され、リピーターが多いのも頷けます。一度袖を通していただくと、その着心地のよさを実感していただけると思いますので、お気軽に試着してみてくださいね。

定番ラインの服は色違いやサイズ違い、着丈の変更などが可能なものもございますので、お気軽にご相談ください。


さてさて、恒例となりましたMay Meさんの春夏コレクションが3/18からSunny Daysさんで始まります。
今回で5回目となる個展のテーマは「キガエル服」。きっと春らしいカラーの服が並ぶのではないでしょうか。今から楽しみです!

【2011 Spring & Summer Collection ~キガエル服~】
            3/18(金)~30(水)  at Sunny Days

Sunny Daysさんは向ケ丘遊園駅から徒歩1分の場所にある、とても素敵な雑貨shopです。ハンドメイドやアンティーク、アクセサリー、ナチュラルラインの服などがたくさんあって、雑貨好きの方ならきっと1日いても飽きませんよ。この機会にぜひおでかけください♪

UTOKUでもDMお預かりしております。お気軽にどうぞ。
by cafe-utoku | 2011-02-28 18:41 | 日々

久々の再会



昨日は゛はじめてのマクロビオティックスイーツ”の著者で、穀物菜食料理教室ひよこを主宰されている朝倉みちよさんが2度目のご来店。(朝倉さんのHPではすでにご紹介いただいてますclick!)相変わらずパワフルでアクティブで、でもしなやかで、常に前向きなお姿は神々しささえ感じるほどで、お会いするたびにパワーをいただいてます。今は大きな目標に向かって着々と準備をされている最中なので、現況や今後の展望をお伺いしたり、先日訪れたという、お菓子焼き人きむらかよさん主宰の"ひらや"でのリーディング結果に「なるほど~」と唸ったり、お気に入りのカフェを教えていただいたり。。。おかげで充実した気持ちのよい時間をすごさせていただきました。ありがとうございます!私も"ひらや"のリーディングの会に行きたいと思っているのですが、いつも営業日と重なってしまうので実現できず。。。朝倉さんのお話をうかがって、行きたいモードに拍車がかかってしまいました~。近くて遠い"ひらや"なのです。

さて、朝倉さんの著書"はじめてのマクロビオティックスイーツ″はシンプルレシピで日々のおやつが気軽に作れるオススメの1冊。偶然ですが本日ご来店くださったお客さまも、最初に購入したマクロビスイーツ本は朝倉さんの本だったとおっしゃっていました。

穀物菜食料理教室ひよこでは、5月に「お料理とシネマを楽しむ会&小さな市(マルシェ)」、6月にホメオパシーのワークショップが開催される予定。詳しくは朝倉さんのサイトをご覧ください。
by cafe-utoku | 2011-02-26 22:43 | 日々

BUNGU TO JIMUKI

b0173176_12523196.jpg
株式会社ニチマより発刊されている文具と事務機の業界紙゛BUNGU TO JIMUKI"2011年2月号P37「かばんの中身拝見!」というコーナーに掲載していただきました。今回の取材対象は″店″ではなく″かばんの中身″という一風変わった内容。愛用しているシステム手帳には前職の名刺やらメモやらが詰まっていて、まるで辞書か枕のよう。取材前日にあたふたと不要なものを排除したら、すっきり~というよりも、ずいぶんと素っ気なくなってしまった上に、名刺を外したところにブランドのタグが丸見え。。。まさか手帳の中まで写されるとは~でも、これが自分なのだと開き直っております。思わぬ業界からの、しかも思わぬ切り口での取材に最初はとまどいましたが、取り上げていただけることは本当にありがたいことですし、紹介者の朝倉みちよさんに背中をどんと押していただき、結果として愛着のあるモノたちを記録に残すことができてよかったです。業界紙ゆえに一般の方が目にされる機会はあまりないと思いますが、もし運よく?見かけられましたらちらりとのぞいてみてくださいね。ご紹介くださった朝倉みちよさん、取材にお越しくださったパン好きのS様、どうもありがとうございました!

ブログに書きたいことはたくさんあるのですが手が回らず。。。時間をみつけて少しずつアップしていきたいと思っています。
by cafe-utoku | 2011-02-25 18:52 | 掲載誌

ナチュラルな暮らしにほしい定番品



先日、主婦の友社より発売された【送料無料】ナチュラルな暮らしにほしい定番品のP61にちらりと掲載していただきました。
この本はプラスワンリビング別冊メールオーダームックの2011年版ということで、掲載商品をメールオーダーですることができるのです。
UTOKUが掲載されているページからは、UTOKUでも販売しているドリップポットと同じポットや、UTOKUの雑貨スペースに飾っているリースと″似た雰囲気のリース″を購入することができます。

ちなみにUTOKUのリースは友人2人からの贈り物で、自然素材で作られたもの。本に掲載されている商品ではありません。

あったらいいな~と思う雑貨やすてきなインテリアが多数掲載されていますので、書店で見かけられたら、ぜひ手にとってご覧いただきたいです。
by cafe-utoku | 2011-02-23 18:22 | 掲載誌

ありがとうございました

b0173176_1792455.gif
ブログ更新が遅くなってしまいましたが
2月の企画展
″フォーマルにも着られるナチュラル服とカジュアルにも使えるコサージュ″
が無事に終了しました。
期間中には大雪の日もありましたが、たくさんの方に足を運んでいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
お買い上げいただいた洋服やコサージュで、大切な日に彩りを添えていただけたらうれしいです。

実はカフェオープン前から温めていたこの企画。
3人の作家さんのご協力のおかげで実現することができました。
お忙しい中をご協力いただき、本当にありがとうございます。
人から見れば些細に思えるようなことかもしれませんが、これからも少しずつ、いろいろなことに挑戦していきたいと思っています。

来月はUTOKU初のワークショップ開催です。
ダウジングでおなじみの振り子″ペンジュラム″を使い、自分だけのオリジナルブレスレットが作れます。
年度末のお忙しい時期かと思いますが、お時間ございましたらぜひご参加ください。
by cafe-utoku | 2011-02-22 21:11 | 日々

ある日のわんこ 4

b0173176_1713282.gif


穏やかでおとなしいチョビちゃん(♀16歳)。
UTOKUの前の歩道が
ご近所わんちゃんたちとのお散歩コース。
高齢のため目や耳が少し不自由になっているそうですが
毛並みがとってもきれい!
ご家族から大切にされているのでしょうね。
また、お母さんと一緒に遊びに来てね。
by cafe-utoku | 2011-02-17 20:42 | ある日のわんこ

つれづれ

b0173176_191063.gif


2月の企画展も残すところあとすこしとなりました。
見知らぬお客様同士が試着しながら仲良くなられて
一緒にお茶を飲んでらっしゃるシーンに遭遇したり
お気に入りを見つけて瞳をキラキラさせているお客様の笑顔に触れられたり
こういうのが欲しかったんですーなどと言っていただいたり
毎日とてもしあわせな気持ちで過ごさせていただいています。

先日、お客様のリクエストにより、MayMeさんがネイビー系のサンプル生地を届けてくださいました。
サイズや色違いなど、一部オーダーでお受けできるものもございますので、
どうぞお気軽にご相談くださいませ。
(オーダー品は納品までに少しお時間をいただいております。ご了承ください。)
イベントは19(土)まで開催しております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝倉みちよさんのサイト"見覚えのある画像"を発見☆
ただいま開催中の企画展にコサージュ作家として参加してくれているLaGermeのseikoさんと、以前ちらりとご紹介した焼菓子ayatoriのyukkoさんと一緒に、朝倉みちよさんのお祝いイベントの時に写していただいたもの。
カフェを始めてからは一緒にでかける機会も減ってしまったので、本当に貴重な1枚だな~としみじみ。
みんな若かったね。。。笑
by cafe-utoku | 2011-02-16 20:56 | 日々

布と木 棚と袋

b0173176_23165784.jpg


木工と布小物のEcruさんが
2/18からSunny Daysさんで個展をされます!

Ecruさんはご夫婦で木工や布モノなどの手作りをされていて
雑誌などにもたびたび登場されているのでご存じの方も多いはず。
SunnyDaysさんでの委託販売のほか
昨年11月にはMayMeさんやLaGermeさんたちと一緒に
11回目となる自宅shopをオープンされるなど
長く活動を続けていらっしゃいます。
今回の個展では展示販売のほか、希望のサイズ&色の棚を
オーダーすることもできるそうなので
ぴったりサイズの棚をお探しの方はぜひおでかけください。

会場のSunny Daysさんは雑貨とハンドメイド、
古いモノなどを扱っていらっしゃいますが
とにかくセンスの良い雑貨が数多く揃っている素敵なお店。
超有名バンドのキーボーディストH坊さんお気に入りのお店として
ファンクラブの会報でも紹介されているほど。
雑貨好きの方は、ぜひこの機会に訪れてみてくださいね。

「布と木 棚と袋」展のDMをUTOKUでお預かりしておりますので
お気軽にお立ち寄りください。
by cafe-utoku | 2011-02-13 10:09 | 日々

開催中♪(追記しました)

b0173176_1817517.gif


19(土)まで開催中のイベント
"フォーマルにも着られるナチュラル服とカジュアルにも使えるコサージュ"
のワンシーンを切り取ってみました。

トップの画像はコットンフレンド 2011年 03月号P31に掲載されている
MayMeさんの服に、LaGermeさんオススメのコサージュ2個付けテク。
普段はコサージュを単品でカジュアルに
フォーマルな席では組み合わせてゴージャスに。
こんな使い方ができるのもLあGermeさんのコサージュの魅力です。

b0173176_18172472.gif


↑こちらもコットンフレンド 2011年 03月号P34に掲載されているMayMeさんの服に、LUNANCHEさんの同系色のコサージュを合わせています。
白襟とナチュラルカラーのコサージュで清楚な雰囲気に。

コットンフレンド 2011年 03月号に掲載されているMayMeさんの作品は
12(土)までCAFE UTOKUで展示しております。

そしてMayMeさんが12(土)に在店してくださることになりました!
お客様の洋服のスタイルにあった着回しなども提案してくださいますので
この機会にぜひぜひおでかけください。

b0173176_18174242.gif


LUNANCHEさんの作品に使われている布花は、布選びから染色、裁断、成形などの工程全てが手作り。
中でも圧巻なのはバラ。
色といい、質感といい、ドライフラワーと見紛うばかりのリアルな仕上がりです。
残念ながら画像がなくて…すみません。

b0173176_1818574.gif


一見同じ形に見えるものも、実はパーツが少しずつ違うのです。
レース部分がネイビーで、中央のお花が白のバージョンもあります。

b0173176_18175382.gif


色遣いに定評のあるLaGermeさんのコサージュは
グラデーションの美しさと合わせやすさが人気の秘密。
ひとつの作品の中にいろいろなニュアンスの色が含まれているので
どんな色の服でも合わせやすく、シックにかわいくまとめてくれます。

画像では上手くお伝えできないのですが、花弁の1枚1枚の質感も違っていて
ベルベットだったり、オーガンジーだったり、控え目にラメがちりばめられていたり。。。
あー語彙が乏しい自分が歯がゆい~。
ぜひぜひ現物を見ていただきたいです!


今週は「きんかんタルト」や「白みそチーズと黒コショー」の
のフォカッチャをご用意しております。
コーヒー嫌いがコーヒー好きになるきっかけとなった
UTOKUオススメのコーヒー豆や、雑貨類も入荷しておりますので
ぜひ、お気軽にお立ち寄りください。
by cafe-utoku | 2011-02-09 21:55 | 日々

明日から始まります

b0173176_21385861.gif


本日、作家さん3人にお集まりいただき
搬入&ディスプレイが終わりました~。

それぞれが持ち寄った作品同士が
まるで打ち合わせでもしていたかのようにぴったり。
洋服とコサージュを同系色で合わせたり
モノトーンでシックにまとめたり。。。

b0173176_21401531.gif


今回のイベントが決まった後
雑誌社から同じような内容で仕事の依頼が来たよ~と
MayMeさんから連絡がありびっくり。
雑誌社様のご厚意により
本日発売のコットンフレンド 2011年 03月号
イベント告知を掲載していただきました。
ありがとうございます!

明日からのイベントではコットンフレンド 2011年 03月号に掲載されている
May MeさんとLUNANCHEさんの作品を展示していただけることになりました。
多くの方にご覧いただければうれしいです。
どうぞ、お気軽にお立ち寄りください。

※雑誌掲載作品は展示のみとなります。ご了承くださいませ。



明日はすべての作家さんが在店してくださいます。

イベント期間中は展示スペース拡張のため
カフェスペースを縮小しての営業となります。
また、混雑が予想される間は、紙容器を利用した
ファストフードスタイルでのイベント限定メニューとなります。
予めご了承くださいませ。

また、毎度のお願いとなりますが
マイバッグ持参にご協力をお願いいたします。

当店ではクレジットカードはご利用いただけませんので
ご注意ください。

"フォーマルにも着られるナチュラル服とカジュアルにも使えるコサージュ"
2011.2.8(火)~2.19(土)12:00~18:00
※13(日)14(月)は定休日

(参加作家)
 May Me  La Germe  LUNANCHE
by cafe-utoku | 2011-02-07 22:41 | 日々

町田市にある、お洋服やアクセサリーなど「作り手の顔が見えるモノ」を扱う小さなお店。 流行にとらわれず、一緒に年齢を重ねていける自然素材のお洋服を中心にご紹介しております。


by utoku
画像一覧
更新通知を受け取る