人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7/2まで開催中の「植物を編む 植物の色を纏う vol.02」より、LAILAHのギャザーロングワンピース草木染ダークグリーンの着用例

7/2まで開催中の「植物を編む 植物の色を纏う vol.02」より、LAILAHのギャザーロングワンピース草木染ダークグリーンの着用例_b0173176_12563665.png



7/2まで開催中の「植物を編む 植物の色を纏う vol.02」より、LAILAHのギャザーロングワンピース草木染ダークグリーンの着用例_b0173176_12563631.png




7/2(土)まで開催中の「植物を編む 植物の色を纏う vol.02」より。

LAILAHのギャザーロングワンピースの着用例です。
こちらは草木染ダークグリーン(indigo × jackfruittree)。
ターコイズグリーンに似た青みの強いグリーンは藍で染めた後、南国フルーツのジャックフルーツの幹を細かく削って煮出した染液て染め重ねる、通常の2倍の工程を経てグリーンに発色させているもので、スリランカの工房で1着分ずつ丁寧に手染めした布で仕立てられています。
ドラマティックなデザインは特別な日に纏う特別な1着としてもおすすめです。
草木染ダークグリーンのボタンワンピース、スリットシャツワンピースも入荷しております。
いずれもオンラインショップからもお求めいただけます。

生地の調達とデザイン、企画は日本でPUNCHI LAMAI Fair Trade & SriLanka handcraft projectが担当し、服作りはインド洋に浮かぶ真珠スリランカの小さな町にあるアトリエで、5人の縫製チームと3人の草木染チームが行っているファクトリーブランドLAILAH(ライラ)。
ランチョンマットのような四角いものから約10年の年月をかけて縫製技術を磨き、分業せずにひとり1着を仕上げるスタイルでの服作りは人の顔がひとりずつ違うように、ひとつひとつの服に個性があって、同じデザインであっても全く違う表情を見せてくれます。
草木染の布は1着分ずつアーユルヴェーダの薬草を煮出した大きな鍋で何度も色を重ねて手染めしたもの。
すべてが手作業のため1日に染められるのはたった2着分。
1着分ずつ染料を作るので同じ色には染められず、色との出会いもまた一期一会です。

『Dada・籠・akiko』とLAILAHの作品は7/2までの期間限定でのご紹介となります。
植物の蔓を編んだaccoさんのかごさんと、植物から色をいただいたLAILHAのお洋服。
植物の恵みを大切にしている2つのブランドのコラボレーションをお楽しみいただけましたら幸いです。
作品は7/2までオンラインショップからお求めいただけます。
かごを含むお買い物は「送料着払い」で発送いたします。
「店頭受取」を希望される場合は【来店予約】も行ってください。

店舗は完全予約制で、ご予約のある時間帯のみ営業しております。
ご来店の際はオンラインショップから事前予約をお願いいたします。
















by cafe-utoku | 2022-06-28 20:24 | 入荷情報