12/7(土)まで開催中の「つちみのうつわ展」より、7寸鉢のご紹介です。
先日ご紹介した5寸鉢と似た雰囲気の7寸鉢。
青味を帯びた灰釉の流れが美しい「つちみブルー」のgreenに、
藍染の藍が滲んだようなグラデーションが表情豊か。
なだらかなカーブを描いた形状と、ほどよい深さで、
どんなものでも受け止めてくれそうなおおらかさが魅力です。
豚の角煮や野菜の煮物、サラダやフルーツを盛り付けたり、
菓子器としてもお使いいただけそうです。
りんごやみかんを入れてテーブルに置くだけでも絵になりそうですね。
7寸鉢を購入してくれた料理好きの友人が
さっそく使ってくれたようで画像を送ってくれました~ありがとう♡
器に余白を残して盛り付けると料理も器も映えて、おいしそうに見えますね。
この形は本当に使いやすいので、おすすめです。
フレキシブルに使えるのが和食器の良さ。
自由な発想で、いろいろな使い方を楽しんでいただけたらうれしく思います。
このほかにも酒器や湯のみ、飯碗、コーヒーカップ、徳利、ぐい吞み、お皿、
ピッチャー、一輪挿しなど、灰釉や飴釉の実用的で美しい器がたくさん届いております。
ヴィンテージデニムを彷彿とさせる仄青い灰釉、通称「つちみブルー」は
グリーン系やブルー系、釉薬の流れ具合など微妙な色味が持ち味なので、
ぜひ現物をご覧いただき、ひとつひとつ表情が違う器の中から、
お気に入りを見つけていただけたらうれしく思います。
常設コーナーでは通常どおりお洋服も販売中。
150点を超えるお洋服が並んでおりますので、器と合わせてお楽しみください。
器は心を豊かにしてくれます。
UTOKUで工房つちみの作品をご覧いただけるのは会期中のみです。
ひとりでも多くの方に工房つちみの器を手に取っていただけましたら幸いです。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。
※ギフト包装不可
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「つちみ のうつわ展」
会期:2019.11.19(火)~12.7(土)
12:00-18:00
※日・月定休
場所:UTOKU
東京都町田市金井町2070-1
【工房つちみ】
土見将豪/土見綾子
愛知県瀬戸市、沖縄県読谷村にて陶芸を学ぶ
2014年より東京都で作陶を始める