人気ブログランキング |

パレスチナオリーブオイル

b0173176_19193330.gif


もっちりとした食感が人気のまるぱんやごまパン、フォカッチャの生地にはオリーブオイルが入っています。フォカッチャには焼く際にもオリーブオイルを上からたっぷりとかけています。UTOKUで使用しているオリーブオイルは、゛パレスチナ・オリーブ゛が販売しているフェアトレードのもの。ひと粒ひと粒手摘みされたオリーブを低温圧搾したオイルは、化学薬品を一切使わず、加熱処理やろ過処理も行っていないため、さまざまな栄養分が損なわれずに残っています。月並みな言い方ですが搾りたてのジュースのようにフレッシュ。スパイシーな口当たりオイルはサラダのドレッシング用オイルとして、あるいはパンにつけたりと用途はいろいろ。UTOKUでは゛パレスチナ・オリーブ゛の「オリーブオイル(500ml)」と「オリーブ石けん」を取り扱っておりますので、ぜひ1度お試しください。

先日、このオリーブオイルを卸してくださっている゛パレスチナ・オリーブ゛の代表の皆川万葉さんが、仙台からお越しくださいました。卸し先の店舗を可能な限り訪問されているそうで、UTOKUの次は鎌倉、翌日は横浜のお店を訪問して帰られるとのことでした。お忙しい中を本当にありがとうございました!

゛パレスチナ・オリーブ゛では、オリーブオイルのほか、クッキーやかごなどの雑貨類も販売していますので、ぜひHPもご覧になってください。

 パレスチナ・オリーブHP


画像は植物性素材だけで作った白みそチーズをトッピングした「白みそチーズと黒コショウのフォカッチャ」。





モノを選ぶ際、とかく価格だけで判断しがちですが、安いモノには安い理由があるわけで、もしかすると誰かの犠牲の上に成り立っている価格である可能性も。もちろん価格は重要な判断基準のひとつではありますが、大切なお金だからこそ有意義に使いたい。それには、そのモノの適正価格を知ることや、そのモノが辿ってきたであろう道筋や販売する企業の姿勢など、価格以外にも判断基準を持つことが必要になってきているような気がします。とはいえ、お財布の中身には限りがありますから、なにもかも全て…というわけにはいきませんが、できることをできる範囲で始められたらいいなと思っています。
by cafe-utoku | 2011-03-06 19:56 | 日々

町田市にある、お洋服やアクセサリーなど「作り手の顔が見えるモノ」を扱う小さなお店。 流行にとらわれず、一緒に年齢を重ねていける自然素材のお洋服を中心にご紹介しております。


by utoku
画像一覧
更新通知を受け取る