「ほっ」と。キャンペーン

10月30日(金)

b0173176_0143678.gif


2009年10月31日(土)12:00~
ひっそりとオープンします
[PR]
by cafe-utoku | 2009-10-31 00:16 | 開店準備

10月29日(木)

b0173176_22211090.gif


パンの焼き上がりに満足できない日が続いていたので
パン焼きが得意なともだちに足を運んでいただきました。
笑いながら楽しい気持ちで作るパンは
いつもと違ってのびのびとしていておいしい!
最近作るパンがイマイチだった理由は
もちろん自分の技術の未熟さも大いにあるのですが
一番の原因は私の気忙しい気持ちだったのかも。
それがパンに伝わってしまっていたのだと思います。
明日はがっちり復習します。うまくできますように。
忙しい中、足を運んでくれたともだちに感謝☆

本日の備忘録

・パン生地仕込み
・パン試作10種
・道具発注
・納品検品
・買出し
・仕込み計画見直し

画像は今日焼いたくるみとカレンツのライ麦パン。
くるみとカレンツがみっしりと詰まった贅沢なパンです。
皮の香ばしさと、中のもっちり感が絶妙で
コーヒーのお供にはもちろんのこと
赤ワインなどと一緒に召し上がっていただくのもおすすめです。
[PR]
by cafe-utoku | 2009-10-29 23:54 | 開店準備

10月28日(水)

b0173176_2233115.gif


本日はほとんどPCでの事務処理でした。
途中、ものすごい睡魔に襲われ
白目になりながらキーボードをたたいてました(たぶん)。
苦手だけれどやらなければならないのが値段設定。
何ヶ月も悩み続けてきましたが、そろそろ決断しないと。

うれしい知らせもひとつ。
とある雑貨を取り扱わせていただけることになりました!
入荷は少し先になりますが、おたのしみに。

本日の備忘録。

・ごみ出し
・パン生地仕込み
・仕込み計画書作成
・トースター機能検証
・PCセキュリティ設定
・レジスター項目登録&機能検証
・買出し
・納品検品
・食材発注
・店内清掃&片付け

いつも同じ場所ばかり写していますが
照明の関係上、明るく写る場所が限られているのです。
(カメラ技術の問題も多分にあると思いますが)
インテリアのアドバイスをくださった方から
店内を撮影して送って欲しいと依頼を受けているのですが、、、
撮ーれーなーいーーー・・・涙
昼間に再挑戦してみるので、しばしお待ちを。
[PR]
by cafe-utoku | 2009-10-28 23:03 | 開店準備

10月27日(火)

b0173176_03591.gif


朝からパン焼き。
上手くいかないので、すぐに仕込みなおして
夜に再度挑戦しようかと思ったけど、泥沼にはまりそうな気がしたので
パン焼きプロ級の友人にお願いし、近いうちに指導を受けることに。
解決したわけではないけど安堵。
今日はネットの接続工事で、明日から使用開始となるのでPCの設定に没頭。
ついでに(びっくりするような値段で)プリンタを購入。
取説を見なくてもすぐに使えるよう、自宅のプリンタの後継種を選択。
PC環境が整うと事務仕事が楽になりそうでうれしい。

以下、本日の備忘録。

・パン試作7種
・ネット接続設定
・プリンタ購入&設定
・有機りんごジャム作り最終回3/3
・カフェオレ試作(完成)
・買出し(事務用品・JA他)
・納品検品
・冷蔵庫内食材整理
・ポップカード書き(途中)
・レジスター設定用品目表作り(途中)
・ウィンドーディスプレイ変更
・水道料金支払い

画像は苦心して探し出した昭和30年代のデッドストックのC&S。
食器はデッドストックの業務用のようなシンプルで白いものと決めていたときに
よいご縁に恵まれ、ほとんどデッドストックのもので揃えることができました。
よく見なければわからないような小さな歪みや釉薬の溜まり、ホツなどが味わい深いです。
[PR]
by cafe-utoku | 2009-10-28 00:46 | 開店準備

10月26日(月)

b0173176_2333652.jpg


店内が乱雑で見苦しい画像ですが
さきほど友人に入口のガラス面に店名を貼ってもらいました。
実は昨日設置してもらったのですが
なぜかスペルに誤りがあり(笑)貼り直しとなったわけです。
表から貼るとシールの淵に排ガスなどの汚れが付いてしまうので
裏から鏡文字にしたシールを貼るという難しい作業。
とても素人とは思えない仕上がりに感謝感謝です。
ちょっぴりカフェらしい雰囲気が出てきたような・・・
引き続き看板作成もよろしく!

今朝は寝坊してしまいました。
とにかく眠くて眠くて仕方がありません。
やるべきことが多くて息つく暇もなく
不足しているものを早く揃えなければならないのに
目の前にある店に買いに行くこともままならないほどの状況。
やっと酵母の状態が安定してきて
パンの発酵のタイミングが掴めてきた矢先に急激に気温が下がったため
仕込みの段取りがつかなくなってしまい、ますますバタバタしております。
時間が許す限り酵母と対峙していますが動きが読めず・・・
とりあえず明日は寝坊しないようにしなくては。

本日の備忘録

・パン3種試作
・ドリンクレシピ検証
・レジスター設定(途中)
・焼菓子1種試作
・食材等発注
・金融機関にて支払い
・雑貨スペースディスプレイ
・ガラス面シール貼付確認
・ベーグル試作
[PR]
by cafe-utoku | 2009-10-26 23:55 | 開店準備

10月25日(日)

b0173176_22421524.gif


今日は冷たい雨。
いつの間にかすっかり寒くなっていてびっくり。
今日はのんびりしよう・・・と思っていたら、納品があることを思い出し
急いで支度をして店へ。
事務仕事が溜まっているので、PCで作業しながらジャムをことこと。
その合間に番茶とハーブティーのレシピの検証。
そのまた合間に昨日焼いたパンの状況確認などなど。
18時からは開店後のタイムスケジュールで翌日の仕込に挑戦。
レジの精算や片付けなどに必要な時間を考えると
思っていたことの半分程度しかできないことが判明。
無理をしては長く続けていくことができなくなってしまうので
最初はパンの種類を絞るなど
確実にできるラインで折り合いをつけるしかなさそう。
できるだけ効率よく作業するためにただいまイメトレ中。
結局、今日も慌しい1日なのでした。


本日の備忘録。

・納品検品
・りんごジャム作りの続き2/3
・レシピ整理
・原価計算
・ドリンク類レシピ検証
・焼菓子2種試作
・ガラス面ロゴ設置立会い
・パン生地仕込み

画像は白イチジクのパン。
勉強中です。
[PR]
by cafe-utoku | 2009-10-25 23:38 | 開店準備

10月24日(土)

b0173176_2334165.gif


今日も朝からパン焼き。
その最中に助っ人親子が登場。
床のペンキ落としや(自己責任です・笑)
ガラス面へのロゴサイズの確認を行った後
焼きたてパンの試食。
ちびっ子から甘いパンのリクエストや
インテリアへや並べる雑貨の提案が出されたけど聞き流し
(恐竜の肩甲骨の化石や数珠玉、へんてこりんなお面には
残念ながら興味がないので・・・)
親子が帰った後、有機栽培のりんごでジャム作り。
残りの2/3は明日がんばろう。

疲れが出てきたので、思い切って夕方で作業を中断。
明日はパン焼きもお休みして、のんびりモードで作業する予定。
のんびりと言いつつも、国産小麦粉の価格急騰&品薄により
小麦粉の確保に奔走。
なんとか年明けまでの分くらいは確保できたけれど、問題は置き場所。
厨房に朝日が入るため、冷暗所と呼べる場所がほとんどないのが悩み。
もうひとつ冷蔵庫が欲しいと思いつつ
その冷蔵庫の置き場所もないのだった。。。

さて、本日も備忘録。

・パン試作9種類
・りんごジャム作り
・製氷機やポット等ドリンク用器具清掃
・レシピ整理
・買出し
・小麦粉追加発注
・コーヒー器具発注
[PR]
by cafe-utoku | 2009-10-25 00:13 | 開店準備

10月23日(金)

b0173176_22593366.gif


本日は約束の時間から3時間遅れで電気屋さん到着。
メインの作業は機器が受注生産で間に合わなかったとのことで
11月の定休日に設置することとなった。
そのため今日は照明器具の設置やアースの増設
いくつかの不具合を直していただいた。
照明器具がついて内装工事が終了。

できるだけシンプルに手を入れないようにしたので
全体を見渡してみると、かなり素っ気無い印象を与えてしまうかもしれないし
什器を譲ってくださった方々をがっかりさせてしまうかもしれない。
不安はいろいろあるけれど、自分としては精一杯がんばった自分らしい空間!
必要に応じて、これから少しずつ手を入れていけばいいし。。。

本日の備忘録。

・パン試作6種類
・工事に備え室内整理
・メニュー整理
・雑貨仕入れ先への申請書提出
・パン生地仕込み

ハンダ付けをする電気屋さんの手元をパチリ。
こういう作業を見ているのは本当に楽しくて時間を忘れてしまう。
電気屋さんの後ろを子どものようについてまわって
道具や収納術を見せていただく。
びっくりするような知恵がたくさん詰まっていてわくわく。

b0173176_230117.gif

[PR]
by cafe-utoku | 2009-10-23 23:38 | 開店準備

10月22日(木)

b0173176_214530100.gif


今日はドライフラワーやリースなどのディスプレイをしたり
本を並べたり、包装用の資材を収納したり
雑多に散らかっているものの撤去&廃棄。
「作業場」より少しだけ進化。
その後、助っ人さんにつっぱり棚の設置&壊れた備品の修繕をしていただき
ついでにガラスについた塗装落としに引っ張り込む。
とてもひとりではやりきれないと思っていたのに、なんとか終了。
感謝感謝♪
少し片付いた店内の中心にあるテーブルでコーヒーを飲む。
落ち着く空間での至福のひととき。

昨日来てくださった二人組のお客様が再訪。
びっくりするような素敵なお話しを持って来てくださった。
そしてなぜかご自宅に案内していただいた。
詳しいことは実現したらご報告ということで。。。
明日は待ちに待った電気工事。

本日の備忘録。

・焼菓子試食
・室内ディスプレイ着手
・納品検品
・廃棄物処理契約&支払い
・書類整理
・ガラス面の塗装落とし
・パン生地2種仕込み
・ポップ作成(途中)

画像はバナナとクルミのブラウニー。
クルミの香りと食感がアクセント。
[PR]
by cafe-utoku | 2009-10-22 22:31 | 開店準備

10月21日(水)

b0173176_22294732.gif


風が吹くと、裏の竹やぶからざわざわと心地よい音が聞こえる。
近くに流れる川には夕方になるとコウモリが飛んでいる。
店のドアを開けておくと、カマキリやカナブンなどの珍客が来る。
車の往来は多いが、自然が豊かな場所。

珍客といえば(失礼!)店の看板を見ながら真剣な面持ちの男性ふたり。
厨房から会釈すると、会釈を返してくださったので出て行くと
ともだちのお父さん(実家が近所)と隣の隣の家の方で
いつまでたっても開店しないので心配して見にきてくださったのだとか。
古びれたテーブルやムラ塗りのペンキ跡など
元建築業のお父さんは理解に苦しんでおられたが
開店を心待ちにしていると、ビールがあればなおよいと
(もちろん置きますよ、と回答)ニコニコと
何度も振り返りながら帰っていかれた。
ありがとうございます!

電気工事が明後日に決まり、塗装の後処理と酵母の状態が落ち着けば
なんとか今月中には開店できそうかな。

以下、本日の備忘録。

・朝一番でパン焼き
・パン生地仕込み
・事務処理(発注他)
・レジスター店名スタンプ完成
・JASRAC利用許諾
・洗面所間仕切り用カーテンを縫う
・ガラスの塗装落とし
・夕方、朝仕込んだパンを焼く
・平行して焼菓子3種類の試し焼き&撮影
(キャラメルナッツタルト・バナナとクルミのブラウニー、バナナのスコーン)
・レジスターの設定(途中)
・買出し

画像は本日焼いた豆乳入りのパン。
もう少し改良が必要。
[PR]
by cafe-utoku | 2009-10-21 23:15 | 開店準備

町田市にある、お洋服やアクセサリーなど「作り手の顔が見えるモノ」を扱う小さなお店。 流行にとらわれず、一緒に年齢を重ねていける自然素材のお洋服を中心にご紹介しております。

by utoku