yohaku/本藍染Tシャツ

b0173176_18001068.jpg
4/29(土)まで開催中の期間限定SHOP~yohakuの服vol.05 も
今日も含めてあと5日となりました。
今日はyohakuならではの良質なカットソーを本藍染したTシャツのご紹介です。

こちらは福岡の藍染絣工房さんで染色されたもの。
同じ藍染でも工房によって発色が違うようで、藍染絣工房さんの藍色は
透明感があって力強い印象を受けます。
ベースとなっているTシャツは、vol.03でもご紹介した
タミールオーガニックコーマと呼ばれるインド綿を使用したもの。
インドの南側カナールタカ・タミールナドゥ州で
伝統的な農法で農薬や化学肥料を使用せずに栽培された手摘みコットンは繊維長が長く、
糸の撚りを極力少なくして紡ぐことができるため、しなやかでしっとりとした風合いが特長です。
しかも極細の糸を高密度で編むことで透けにくいけれど軽い
汗をかいても心地よい生地になっています。
飾りのないベーシックなデザインの全体に本藍染の絞り模様が施されています。
首周りの開きがコンパクトですが、リブ幅が狭いので
体操着っぽい感じがなく、1枚で着用してもきれい。
アクティブなイベントが増えるこれからも季節は
屈んだ際に胸元が気にならず、きちんと見えるTシャツが1枚あると重宝しそうです。
サイズはSサイズ相当の1。
市販のワンサイズのTシャツでは大きすぎる方におすすめです。

他にもいろいろな柄のTシャツが揃っておりますが
気に入ってデザインでもサイズが合わないというケースがとても多いので
お気に入りでがジャストサイズだったらラッキーだと思います。

徳島県産の藍を原料にした本藍染は原材料の入手が年々困難になっているそうです。
色移りなど取り扱いに注意が必要ですが、経年変化も魅力のひとつ。
育てる楽しみを味わいながら、長く愛用したいですね。

UTOKUでyohakuのお洋服をご覧いただけるのは期間限定SHOPの会期中のみとなります。
この機会に作り手と使い手と環境を大切にしたエシカルなメイドインジャパンのyohakuの服を、
お試しいただけましたら幸いです。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 
++++++++++++++++++++++

期間限定SHOP~yohakuの服 vol.05

会期:2017年4月4日(火)~4月29日(土)
 ※定休日:日曜・月曜
販売:yohaku
場所:UTOKU(町田市金井町2070-1)
営業時間:12:00~18:00











[PR]
by cafe-utoku | 2017-04-25 12:11 | 入荷情報

町田市にある、お洋服やアクセサリーなど「作り手の顔が見えるモノ」を扱う小さなお店。 流行にとらわれず、一緒に年齢を重ねていける自然素材のお洋服を中心にご紹介しております。

by utoku