yohaku/備後節織スカート

b0173176_14511570.jpg


4/29(土)まで開催中の期間限定SHOP~yohakuの服vol.05 7日目。
今日は期間限定SHOPの都度、柄違いで登場する備後節織のギャザーたっぷりスカートのご紹介。

素材はコットン100%の備後節織。
今回は「小雨縞」と「小粋縞」の2種が届いております。

左側が藍染に淡い不揃いの織り模様で小雨を表現した「小雨縞」。
右側が藍染や柿渋染の糸を使用した渋色ストライプの「小粋縞」。
素敵なネーミングに作り手の思いがじんわりと伝わってきます。

b0173176_14513010.jpg

ウエストはゆったりとゴムが入っていて、同素材の紐でサイズ調節が可能です。
ウエストゴムはソフトタッチで締め付け感がなく、身体への負担が少ないのもうれしいところ。
両脇ポケット付きで、素材自体が軽いのも日常のお洋服として大切なこと。
是非店頭でご覧いただけたらと思います。

備後節織スカート (小雨縞)コットン/yohaku
備後節織スカート(小粋縞)コットン/yohaku

広島県に2軒しか残っていないという織元さんで織られる備後節織は、
藍染や柿渋染めで染めた糸を天日干しして、柄を計算して織り機に糸を張り、
旧式のシャトル織機でゆっくりと織りあげるため、生地が完成するまでに約半年の月日を要するのだそう。
yohakuでは在庫としてある生地を買い取り、作れるだけ作って売り切るという方法で
手に取りやすい価格での販売を実現しています。
そんなわけで完売しても追加生産はありませんので、
素材との出会いというか、一期一会を大切にしていただけたらと思います。

UTOKUでyohakuのお洋服をご覧いただけるのは期間限定SHOPの会期中のみとなります。
この機会に作り手と使い手と環境を大切にしたエシカルなメイドインジャパンのyohakuの服を、
お試しいただけましたら幸いです。
本日も正午より営業いたします。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 
++++++++++++++++++++++

期間限定SHOP~yohakuの服 vol.05

会期:2017年4月4日(火)~4月29日(土)
 ※定休日:日曜・月曜
販売:yohaku
場所:UTOKU(町田市金井町2070-1)
営業時間:12:00~18:00














[PR]
by cafe-utoku | 2017-04-12 09:12 | 入荷情報

町田市にある、お洋服やアクセサリーなど「作り手の顔が見えるモノ」を扱う小さなお店。 流行にとらわれず、一緒に年齢を重ねていける自然素材のお洋服を中心にご紹介しております。

by utoku